2009年04月08日

小休止

 4月6日でアカウントが切れたのを機に小休止期間に入りました。
 アカウントが切れるまでは、オフラインゲームのような感覚で生産ばかりしてました。TVを見るときだけ片手間で生産といった感じに。


 休止の主な理由は2つ。

 覚醒稼ぎオンラインな昨今、術or乱射徒党の2/3程度しか稼げない僧兵&刀鍛冶では他の方と比べてちょっと分が悪いのが1つ。

 もう1つは、「下組み鎧、陽動改、完全回復」でどこでもやれてしまう。それで無理なら極楽浄土を足せばどこでもやれてしまうこと。
 更に一の太刀八箇必勝を何人か揃えれば堅い敵でもサックサク。う〜んゲームとして何かがおかしいですよね。戦略的な面白みの問題です。
 これは凶神の冥宮ボスだけではなく、九州等の経験稼ぎも含みます。
 凶神の冥宮で折角ボスを沢山追加したのに、全て同じタイプというのも残念なところです。

 あ、決して僧兵が不遇って訳ではありませんよ。
 乱射と術狩りに入れないのはかなり痛いですが、それ以外では優遇の部類です。



 ボスは基本的に一度だけ倒せばいいので少し不遇でも数丹〜十数丹のロスで済むんですが、経験稼ぎ系はやればやるほど50丹時間、100丹時間分と差が出てしまうので、元々経験稼ぎの苦手なオイラでは耐えるのが少々困難。
 今まではそれをペア狩りで補ってきたんですが、残念ながら一番おいしい千引き最奥でも2キャラあわせて覚醒値6500程度なんですよね(ノД\)

 下組み+陽動+完全(+極楽)は、下組み鎧と陽動改を少しずつ弱体すれば応急処置は出来るんですが、本質的にはそう簡単にはいかず。
 前衛後衛の概念やらそこらへんから問題があるように思います。
 それについては「士の心、或いは三つの口」さんが良い記事を書いてらっしゃるのでそちらに丸投げしちゃいます。信を勝手に語るシリーズは秀逸です。「積みゲーとループ」も是非読んでもらいたい。特にKOEIさんに(・∀・)

 個人的には、積みゲー部分に相当する覚醒は今の半分の効果でいいと思っています。特に威力に関しては。
 積む行為はゲームとして必須ですが、積む部分が大きすぎる(時間を拘束しすぎる)とちょっと危険です。月額固定料金のゲームとしては利益面での効果も薄い気がします。



 以上の諸々の理由で、ここは頑張り所じゃないと判断して小休止することにしました。

 今回はかなりネガティブな記事になっちゃいましたが、あくまで小休止。
 団結の刻での合戦関係の修正に期待しています。合戦本体だけではなく、外交にもメスを入れてくれることを願います。
 結局は、終わりのない上覧と合戦(+外交)が面白くなればキャラを強くしようという意欲も湧くというものです。

 早ければ団結の刻実装と同時くらいに戻ってきますので、それまでは団結の刻情報を肴に妄想しながら待ちたいと思います(−人−)




この記事へのコメント
長い間お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)☆

このサイトはとても参考になりました(≧∀≦)

サラダバー
Posted by ヽ(´ー`)ノ at 2009年04月30日 08:32
 休止中はサイトを全く覗いていなかったので返答がとてつもなく遅くなってしまいました<(_ _)>

 サラダバーしたばかりですが、今回は2ヶ月で取り合えず休止期間終了となりました。

 またのーんびり更新していくことにします(−人−)
Posted by もらん at 2009年06月03日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/117015420
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。