2009年07月07日

大決戦の武将タイプ

 まずは寄合所さんの武将タイプの相性をご覧ください。
 今回はこの寄合所情報が正しいことを前提に進めていきます。もしも寄合所さんの情報が間違っている場合、この記事そのものが全く意味のないものになりますのでご注意ください(’’


 寄合所に書かれているように、合戦に出陣する全ての武将には「猛将」「勇将」「官吏」「上忍」「文化人」のような武将タイプが割り振られています。大名も例外ではありません。
 例えば、越後武将はこんな感じ

 その武将タイプは、攻撃」「守備」「特殊の3つの系統に大きく分かれていて、それがジャンケンのような相性になっています。例えるなら「攻撃」がグー、「守備」がパー、「特殊」がチョキ


 で、ここからが本題。
 攻撃守備特殊の3系統の武将の数を表にしてみました。
 上が本国、下が属国。ちょっと見難いのは仕様です。我慢してください(´・ω・`)


※表の見方

本=軍師と四天王、Lv68、Lv65
後=後詰と小荷駄、Lv60
中=中陣武将、Lv55
先=先陣武将、Lv50


大名
タイプ
攻撃守備特殊
越後攻撃5211555
相模守備1211355411
甲斐攻撃311224542
駿河特殊146661
三河守備312226341
尾張攻撃2113162323
美濃攻撃1214556
近江守備12145641
越前守備12224544
加賀特殊22135452
伊賀攻撃1222342332
山城攻撃13636113
摂津和泉攻撃2132553111
紀伊攻撃21135651
合計241911173770626399114


大名
タイプ
攻撃守備特殊
越中1566
上野113553
武蔵221445
信濃313551
遠江121545
伊勢213453
大和32324211
合計13812283329111



 大名と本陣武将を除いた構成は、攻撃20%、守備73%、特殊7%。

 何この守備の多さと特殊の少なさっ( ゚д゚)


 表には本陣武将も一応入れていますが、強襲武将は大名に辿り着く前に倒せるので結構どうでもよかったりします。
 大事なのは大名と、大名に取り付かせるのが容易で強い中陣後陣(Lv60、Lv55)です。

 現在の仕様では、どちらの大名の戦意が先に0になるかで勝敗が決まるので、如何に相手の大名に対して「相性の良い武将」を「勝利の栄誉をたっぷり渡して」「長い時間取り付かせるか」が重要です。タブン

 相手の大名が守備(パー)だったら特殊(チョキ)武将のいない勢力はどうしようもないですし、大名が攻撃(グー)だった場合、どの勢力も守備武将(パー)はいくらでも出せるのでやりたい放題。

 守備大名に強い特殊武将が沢山(って程でもないが)いる勢力もあるのですが、残念ながら自分自身が攻撃大名なので、ノーガードの打ち合いになるだけ。
 攻撃武将のいない今川・足利は、特殊大名である今川、本願寺の良いカモです。

 更に、攻撃は戦意を減らしやすく、守備は戦意が減りにくいって言うのが本当ならば、守備大名の優位は揺ぎ無いものになります。


 大決戦は同人数での対決を想定してますから、ある程度の戦略性を出す為にジャンケン方式を導入したっていうコーエーさんの意図はオイラも解るんですよ。キャラの強さだけではなく、プレイヤー同士が手を取り合って声掛け合って戦略を駆使してワイワイ楽しくやって欲しかったんですよね。えぇ、それは解ります…。

 でも、どうしてここまで偏りを持たせたのかがオイラには解らないよコーエーさん<(゚ロ゚)>
 これは武将タイプの設定をしている時にさすがに気付いたでしょうに(ノ∀`)


 これまでも、プレイヤーにはどうにも出来ない仕様上の国家間の有利不利は何度も修正されてきたので、今回のこれもいずれは是正されるとは思ってますが、今の開発陣に過去の失敗の知識が引き継がれていないというのが残念でなりません。
 一日も早い仕様変更をお願いしますコーエーさん<(_ _)>

 応急処置として、せめて大名タイプだけでも無くしてもらえないものだろうか(´・ω・`)




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/122936241
×

